So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡女性九条の会集会  古今亭菊千代さんのお話と落語の会のご案内 [福岡女性九条の会]

とっても暑い日が続いていますね。
汗をかくのは嫌いでない私ですが、ここまで暑いと見事!という感じです。

さて、私達が大事にしている活動の1つ、福岡女性九条の会では、10月に古今亭菊千代さんをお招きして、お話と落語の会を予定しています。
今回、チラシができたので、この場を借りて、皆様にご案内します~。

10月5日(土)2時開演(開場1:30) 天神ビル 古今亭菊千代さん 「平和でなければ落語は笑ってもらえない」(お話と落語)  会場費1000円(大学生以下は無料) 託児あり(1週間前までに要予約)

古今亭菊千代さんは、女性初の真打ちになられた落語家さんで、それだけでもエネルギッシュ!という感じがしますが、韓国・朝鮮で世界初!のコリアン語の落語を披露したり、手話落語にとりくまれたりと幅広くご活躍され、さらに、憲法9条を写経のように書き写してメッセージをもらう「写9」プロジェクトを展開するなど、平和・女性・人権をテーマにした講演活動をされている方です。

今、憲法を変える動きが、じわじわと進められています。その狙いは9条。
国や政治家は、社会で問題が高まると安易に外国のせいにしたり、武力(や脅し)に依存したりしがち…というのが歴史が教えてくれることです。
また、私達の自身の中にも、問題をゆっくり掘り下げて考える前に、単純で見えやすいところに飛びついてしまいがちな弱さがあると思います。
憲法9条は、悲惨な戦争を経て、私達がたどりついた、国が安易な逃げや暴走に陥らないようにするための、私達が間違ってしまわないようにするための「大事な約束」です。

古今亭菊千代さんと憲法9条への想いを共にし、また落語で大いに笑いを共にする集まりに、ぜひぜひお越しください。

ご連絡・お問い合わせは、当事務所へ
 TEL 092‐751‐8222   FAX  092‐751‐8220
福岡女性九条の会はこちら→  http://www.f-josei9.org/

相原わかば

チラシ(131005の古今亭菊千代さん)完成版_page_1.gif